子育てコラム Columns about Child-rearing



子育てって、楽しいこともいっぱいだけど、悩むこともいっぱい。そんな日々のつぶやきを集めました。子どもに関わるすべての人に。


子育てのクロス・ロード7

ある日、小学生の我が子の持ち物が壊れていました。


子どもに聞くと、友達が壊したとのこと。あなたは、このことを学校の先生に伝える? 
掲載/2021.3.19

読む

 

子育てのクロス・ロード6

できるに越したことはない,のでしょうか?


「あれもできない,これもできない」と,子どもについての心配を話す保護者に「大丈夫。ご安心ください」とお伝えした。すると「でも先生,やっぱりできるに越したことはないですよね」と言われてしまい・・・
掲載/2019.7.16

読む

子育てのクロス・ロード5

子どもが忘れ物をしました。


あなたは子どもの忘れ物を学校に届ける?
掲載/2018.12.15

読む

子育てのクロス・ロード4

子どもがきょうだい喧嘩をしています。


下の子が泣きついてきました。
あなたは上の子を叱る?
掲載/2018.8.18

読む

子育てのクロス・ロード3

【続きその2】今日は子どもの習い事の日です。


ですが子どもが『行きたくない』と言いはります。
あなたはそれでも連れて行く?
掲載/2018.5.27

読む

子育てのクロス・ロード2

【続きその1】今日は子どもの習い事の日です。


ですが子どもが『行きたくない』と言いはります。
あなたはそれでも連れて行く?
掲載/2018.4.28

読む

子育てのクロス・ロード1

今日は子どもの習い事の日です。


ですが子どもが『行きたくない』と言いはります。
あなたはそれでも連れて行く?
掲載/2018.4.15

読む

保育のクロス・ロード10

あなたは、父親です。


子どもの通う園の行事(運動会やマラソン大会)に保護者枠があります。
あなたは積極的に参加する?
掲載/2017.3.25

読む

保育のクロス・ロード9

あなたは、親です。


子どもとの食事のためにうどんを作ろうとお湯をわかしていました。
すると子どもが「うどんじゃなくて,蕎麦が良い」と言いだしました。あなたは蕎麦に変更する?
掲載/2016.10.10

読む

岡本 依子

食べたものはどこへいく?!


5歳のシュントくんは、「食べたものは、お腹に入ってから上がってくるんだよ!」と食べ物の体内移動の様子を語り出して・・・
子どもならではの視点に笑いを誘われつつ、納得する著者。子どもの学びを考えます。
掲載/2015.2.8

読む

根ケ山 光一

「子育て」を考える


子どもを「育てる」という言葉・・・そこには重大な落とし穴があります。「育てる」「育つ」「育てられる」の言葉から紐解く、子育ての大事なキーワードとは・・・?
掲載/2015.2.8

読む

保育のクロス・ロード8

あなたは働く妊婦


職場では産前産後休暇が取れますが、その間は無給です。子育て支援も含め、その他いろいろな制度も、作られたら良い、というものではないな、と、つくづく感じているところです・・・
掲載/2015.2.8

読む

保育のクロス・ロード7

あなたは研究者


子どもとの時間と仕事とを天秤にかけてしまう自分がいるのです。子育てをしていることが仕事の足かせになるとは思わないし思いたくないのですが・・・
掲載/2014.9.28

読む

保育のクロス・ロード6

あなたは母親


2歳の息子は遊んだおもちゃをちっとも片付けません。食事・入浴・就寝の度に片付けを促します。しかし・・・
掲載/2014.7.27

読む

保育のクロス・ロード5

あなたは養成校の教員


実習4日目、学生から「実習を中止したい」と申し出がありました。理由は「保育士にむいていない」と・・・
掲載/2014.4.13

読む

保育のクロス・ロード4

あなたは保育者


年長の子どもVS.保育者のドッチボール対決。彼らが投げる緩い球を難なく受け止めたあなたは、それを子どもめがけて・・・
掲載/2014.2.11

読む

保育のクロス・ロード3

愛情不足?愛情過多?


子どもが1歳後半になりました。「僕の!」「いやだー」「しない」など、いろんな自己主張がはっきりして・・・
掲載/2013.11.16

読む

保育のクロス・ロード2

細川=梅崎往復書簡


3歳児28人クラスの中のマイペースな5人は、わざとそうしているのではないかと疑われるほど行動が遅い・・・
掲載/2013.9.15

読む

保育のクロス・ロード1

カードゲームを用いた対話


「あちら立てればこちら立たず」と言われる保育において、対話による問題解決こそカギだと考えてきました・・・
掲載/2013.5.23

読む

喜多濃 太香

父親の子育て


私は、三人の子どもの父親として「父親の子育て」という言葉にいつも戸惑いを感じていました。厳しい父親の背中を・・・ 
掲載/2010.9.2

読む